yuipiyuipi’s blog

自分の趣味的なことやってます。役立つ情報をどんどん書いてくので、是非ご覧ください。

学年一位間違いなし?!最強勉強法!

こんにちは。今回は最強勉強法についてお伝えしていきたいと思います。

 

これを見れば学年一位も余裕かも??!!

 

天才じゃなくてもいい

 

まず僕について話したいと思います。

 

僕は、小学校の時は毎日スポーツ少年団とゲームの毎日。

 

勉強なんて全然できなく、テストは親に絶対に見せない。

 

ちょっといい点数とったらそれを見せて、いい子ぶってました。笑

 

宿題は答えを見てやるのは当たり前。

 

そんな僕が中学校本気になって頑張ってみた所学年一桁は当たり前

 

学年一位もとったことがある人になれました。

 

ちなみに5教科の最高で478とったことがあります。

 

そんな僕の勉強法を公開したいと思います。

 

勉強にやる気はない

皆さん勉強のやる気が出る方法なんてありますか?

という質問を思ったことがありますか?

 

結論から言います。

 

勉強にやる気は出ません。

 

そもそも考えてください。皆さんはこんな勉強将来につながる分けねーし。

って思ったことありませんか?

 

そんなこと思ってる時点で勉強にやる気なんて出ないんです。

 

でもこれは決しておかしいことではありません。

 

周りの頭いい子でも勉強は嫌いだと思います。

 

もし勉強好きっていってる人がいたら、自分たちを脅すためにいってるか?

 

相当な変態だと思ってください。

 

それぐらい勉強はやる気を出してやるもんではないのです。

 

じゃあどうするのか。

 

無理矢理やるのです。

 

それしか方法がないんです。

 

最強の勉強法といっていきなり何だよと思うかもしれませんが。

 

これでじゃあ無理だと思っている人は、一生ニートとして路上で生活していてください。

 

短時間で最高の効率で勉強する方法

 

ではここからが本題です。

 

まず大前提のことを話したいと思います。

 

スマホを見ながらやっている人いませんか?

 

はっきり言います。

 

勉強はスマホなどの誘惑がない自習室か塾でやりましょう。

 

塾に行くことは本当におすすめします。

 

人間の記憶は一回ではなかなかおぼわりません。

 

そこで塾で復習することで、記憶が定着します。

 

また塾選びで考えてほしいのが、テストなどがあり、それで受からなかったら追試がある塾はとてもおすすめです。

 

なぜなら意地でも勉強しないといけないからです。

 

また回りにいろんなライバルや頭がいい人がいるのもおすすめです。

 

頭がいい人と友達になるのは、一番の近道といえるでしょう。

 

そして3つ目は、勉強時間や計画を書く表をもらったらびりびりに破りましょう。

というのはいいすぎかもしれませんが。。。

 

勉強時間を細かく書いたり、計画を書いたり、する時間はものすごくもったいないです。

 

勉強時間は頭の中で今日はこの時間からこの時間に勉強しようと決めて、計画は大まかに決めといて、細かいことはその日に決めましょう。

 

テストでは2週間前には課題はすべて終わらせ、そこから1週間は暗記に取り組んで、それが終わったら、演習に取り組んでいくのがいいと思います。

 

最後に

まとめます

 

1 塾に行く

2 頭のいい友達を作る。

3 勉強の計画や時間を書いてる暇があったら勉強する。

 

後日、各教科別の勉強方について書いていくので是非待っててください。

 

ありがとうございました。